滋賀県の農園にブルーベリー狩りに行ってきました

他農園
ⓘ 当ページには広告が含まれています。

県外のブルーベリー狩りへ

「ブルーベリーガーデン伊吹」さん

先日は、福井県内の農園に行ってきましたが、今回は県外まで足を延ばしました。

行ってきたのは、滋賀県にあり、養液栽培を導入している観光農園「ブルーベリーガーデン伊吹」さんです。
滋賀県米原市にあり、長浜インターチェンジから車で15分程のところにあります。

伊吹山を間近に臨む、非常にロケーションの良い場所です。

受付のあるログハウスやトイレなどが、とても綺麗に整備されていました。

また、ホームページはとても見やすく、情報発信に力を入れています。

ブルーベリー狩り&バーベキュー|滋賀県米原市|ブルーベリーガーデン伊吹
ブルーベリー狩りとバーベキューが楽しめ観光農園です。名古屋、大阪から80分、大粒ブルーベリーを時間無制限食べ放題でお楽しみください。…

農園の様子

ブルーベリーの木が、生き生きとしており、たくさんの実をつけていました。
全部で900株ほどが植えられているとのことです。

また、鉢に品種のシールが貼ってあるため、自分のお気に入りを把握できるのも嬉しい気遣いです。
ハイブッシュ系は時期を終えており、ラビットアイ系の摘み取りができました。個人的に気に入った品種は、クライマックスとオースティンです。

カフェメニュー

ブルーベリーのジュースやスムージーなど、カフェメニューの取り扱いもありました。

摘み取りの合間に休憩がてら注文してもいいですし、摘み取りをせずにカフェとして利用できるのもいいですね。

代表の方にも、参考になる話を色々と話を聞くことができました。

これからも、開園に向けた勉強や準備を進めていきたいと思います。