福井県内の農園にブルーベリー狩りに行ってきました

他農園
ⓘ 当ページには広告が含まれています。

ブログの初記事

本ブログの初めてとなる記事です。
ブルーベリー観光農園の開園を目指す者として、初投稿はブルーベリー関連の記事を掲載します!

ということで、福井県内の農園に、ブルーベリー狩りに行ってきたことを記事にします。

ブルーベリー狩りへ

「まやまさんちのブルーベリー園」さん

行ってきたのは、福井県内のブルーベリー農園でおそらく唯一、養液栽培を導入している「まやまさんちのブルーベリー園」さんです。
福井市内にあり、福井北インターチェンジのすぐ近くにあります。

駐車場は大きくないため、基本的に路上駐車をすることになりますが、目の前の道が一方通行なので、来園の際は注意が必要です。

青い防風ネットと防鳥ネットに囲われているため、遠めでも農園は見つけやすいと思います。

北陸自動車道や国道416号線からも、こちらの農園が見えます。

農園の様子

ブルーベリーの木によっては、鈴なりに実をつけていました。

個人的に、ブルーベリーはいくらでも食べられる美味しさだと思っています。甘さや酸味が一粒一粒異なるため、飽きることなく、食べ続けることができます。

時期的にラビットアイ系の摘み取りができましたが、品種までは分かりませんでした。

養液栽培

地下水や水道水を肥料と混ぜ、養液として各ポットに送るシステムです。
このシステムの導入により、水やりや土壌改良の必要がなくなり、効率化されるとともに、ブルーベリー自体も栄養満点の状態で成長が促進されるなど、いいこと尽くめです!

代表の方にも、色々と話を聞くことができました。

これからも、他の農園さんの視察を含め、開園に向けた勉強や準備を進めていきたいと思います。