昨今、新聞やニュースで大きな話題となっている、減税政策である定額減税(所得減税)について、以前「2024年に実施される定額減税(所得減税)で税金はいくら安くなるの?いつから開始されるの?税金のかかっていない人はどうなるの?」という記事を掲載しました。
ここではさらに掘り下げ、定額減税(所得減税)によって、ふるさと納税はどうなるのか、控除額に影響するのかということを、できるだけシンプルに分かりやすく解説させていただきます。
定額減税(所得減税)で、ふるさと納税はどうなるの?
結論から申し上げると、定額減税(所得減税)によって、ふるさと納税に影響はありません。
これは、2023年12月に閣議決定された「令和6年度税制改正の大綱」において、以下のように記載されています。
(地方税)
出典:令和6年度税制改正の大綱
令和6年度分の個人住民税について、定額による所得割の額の特別控除を次により実施する。
(6)以下の額の算定の基礎となる令和6年度分の所得割の額は、特別控除の額を控除する前の所得割の額とする。
①都道府県又は市区町村に対する寄附金税額控除(ふるさと納税)の特例控除額の控除上限額
つまり、ふるさと納税の計算は、特別控除(定額減税)の額を控除する前の所得で上限額が決まるということであり、従来と変わらないということです。
定額減税(所得減税)は、ふるさと納税の控除額に影響するの?
上記の説明の繰り返しとなりますが、定額減税(所得減税)は、ふるさと納税の控除額にも影響ありません。
控除額の計算については、ふるさと納税のサイトにあるシミュレーターを使用して、問題ないということです。
なお、ふるさと納税の詳細については、別の記事で3回に分けて解説していますので、よろしければ併せてご覧ください。
定額減税(所得減税)の制度は、これから詳細が決定していくため、内容に変更があった場合、本記事を更新していきます。
ふるさと納税は、返礼品数や掲載自治体数の多い、以下のサイトがおすすめです。
「さとふる」でふるさと納税!「さとふる」は2024年のアンケートにおいて、「認知度No.1」、「利用したいサイトNo.1」のふるさと納税サイトとして選ばれています。(2024年1月時点 調査実施機関:(株) インテージ)
貯まったポイントで寄附できる!au PAY ふるさと納税「au PAY ふるさと納税」はPontaポイントが使える&貯まってお得です。肉や海鮮などグルメを筆頭に、人気自治体の返礼品を多数取り揃えています。